元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

パウリーニョ復帰!

こんにちは!寒波襲来で寒い松本ですね。 そんな松本に熱い男が帰ってきました。 パウリーニョ復帰! ファジアーノ岡山からパウリーニョ選手が加入することになりました!3年ぶりの復帰です。 パウリーニョ選手といえばチームを鼓舞する闘将タイプ。今シーズ…

ありがとうセルジーニョ!

こんばんは! 来季はJ3ということもあって、選手更改のリリースも遅めですね。そんな中残念なお知らせがありました、 セルジーニョ選手の契約満了 覚悟はしてましたが、実際退団となると寂しいですね。 セルジーニョ選手は人柄もよく、とても好きな選手で…

HONDAドライバーズタイトル獲得!

こんばんは、基本的には松本山雅ネタ多めな当ブログですが、実はF1も好きなので、昨日の夜はDAZN観戦してました。 30年ぶりのタイトル 2021シーズンの締めくくりとなるアブダビGP。ドライバーズランキングではレッドブルのフェルスタッペン選手とメル…

名波監督続投

こんばんは、続投濃厚と言われていた名波監督が続投となりました。 いいのか悪いのか? 名波監督就任後の成績は3勝6分14敗なんですよね。冷静に考えてこの成績はヤバいですよね。 リアリスト、モチベーターが自分の持ち味と話されてますが、この判断はいいの…

ばいばいJ2!

今日はJ2リーグ最終節、長崎戦が行われました。結果は1-2で敗戦となりました。 来季への布石? 来シーズンはどのくらいメンバーが変わるでしょうか?今シーズンはかなりのメンバーがかわり、結果としてまとまりが感じられず最後までずるずるといってしまいま…

降格の要因②

こんにちは、今日は松本山雅降格要因②GK編です! キーパーを固定できなかった? 今シーズンの松本山雅のゴールは二人のキーパーを起用してました。 村山選手と圍選手です。村山選手が16試合、圍選手が25試合出場しました。 失速した昨シーズンもそうですが、…

降格の要因①

こんばんは!まだ今シーズンは残り1試合あるわけですが、今シーズンの松本山雅の振り返りを行っていきたいと思います。 守備が固定できなかった? 今シーズン、当初は4バックを軸にチームづくりを行っていたものの、結果3バックで開幕を迎えました(←すでに…

一夜明けて

こんにちは!世間ではオミクロン株が不穏な動きを見せてますね。コロナ禍が収束するのはいつなのでしょうか? 降格決定から一夜経ちました 落ちてしまったものは仕方ないかなーと思いながら、J3チームの情報などを仕入れています。 かつて一緒に戦った富山…

終戦

こんばんは!とうとうこの日がやってきてしまいました。松本山雅J3降格です。 無情な引き分け 勝つしか残留の道がない中、相模原さんとの試合は1-1の引き分けでした。結果20位以下が確定しました。 試合内容はとやかく言いません。結果が全てです。 声明な…

あがけ!

こんにちは!前節秋田戦は引き分けでした。 今シーズン(まあ、ずっとかもですが)何度も見たあっさり失点。セルジーニョ選手のゴールで良い感じに盛り上がったんですけどね。 残留の条件は? もはや言うまでもないですが、残留条件は2勝して勝ち点39、残留…

ラスト3試合!終戦なるか!?

こんばんは。明後日、日曜日には第40節山口戦です。 終戦になってしまうかも、、、 現在最下位の松本山雅。19位北九州との差は勝ち点3、もし北九州が勝って、松本が負けると差は6に。得失点差を考えると事実上の終戦になってしまいます。 ここまで来たら勝つ…

フロントは責任を取るのか?

こんばんは!かなり久々の投稿となりました。前回の投稿から半年あまり、現在の松本山雅が置かれている状況はかなり厳しいと言わざるを得ません。 かつての松本山雅は消えた? 現在の順位は最下位、残り6試合を残した中では極めて厳しい状況です。 最強の盾…

反町山雅とは?

こんばんは!松本山雅の低迷が続く中、某掲示板では反町監督時代を懐かしむ声や待望論を目にしました。 少し私も懐かしくなったので、今日は反町監督について触れてみたいと思います! 反町監督の軌跡 反町監督が松本山雅を指揮したのは2012年〜2019年の8年…

堪える敗戦

こんばんは!昨日は第7節磐田戦でした。 結果は1-4の敗戦。負け方然りなんだかどっと疲れる試合でした。 試合内容は? 内容としては点差ほどの悪さは感じませんでしたが、結果としては4点取られての敗戦でした。 内容がいいときは結果として持たされてるだ…

第7設備 磐田戦

こんにちは!桜も散りつつある松本です。 先週は勝ちを収め、何となく気分も上々な今週ですが、明日アウェイでジュビロ磐田戦が行われます! みどころは? 磐田さんはここまで3勝3敗の8位、ここ最近は3勝1敗と勝点を重ねています。得点も失点も多い印象…

勝ったー (・∀・)

こんばんは。今日はあいにくの天気でしたが、、、ついにやってくれました!10年ぶりの秋田戦、 松本山雅今シーズン初勝利です!! 先制されるも逆転 試合序盤は秋田さんのプレッシャーに押し込まれ、失点を許したときは正直今日も無理かも?となりましたが、そ…

第6節 秋田戦

こんにちは!松本も桜が満開ですね! 明日はJ2リーグ第6節秋田戦がおこなわれます。 見どころは? 白星を上げることなく4月に入ってしまった松本山雅、とにかく結果がほしい気持ちは尽きません! 今季昇格組の秋田さんですが、ここまで3勝1分1敗の4位…

信州松本桜前線

こんにちは!初勝利が遠く気が重い週初め笑 今日は少し話題を変えて、松本の桜の開花情報をお伝えします! 現在の開花状況は? ご覧の通り、現在の桜の開花状況は五分咲きほどですほんの数日前まではつぼみでしたが、このところの暖かさで一気に咲きました。…

浮上のきっかけつかめず敗戦

本日は第5節水戸戦が行われました。 結果は、0−3で敗戦、今シーズン勝ちなしの2連敗です。 先が見えません 前半は攻めるシーンもあり、バーに嫌われるなど、惜しい場面もありました。 ただ、後半に失点すると、442にシステム変更したことが裏目に出て立…

第5戦 水戸戦

おはようございます!明日はJ2リーグ第5節、水戸ホーリーホック戦が行われます。 みどころは? 水戸さんはここまで2勝2敗、直近の3試合は複数得点を挙げており、攻撃力が持ち味のチームです(得点力不足の山雅としてはうらやましい限り)外山、安東、山…

3421への回帰

こんにちは!昨日の敗戦が悔しくていろいろ考えていました。その1つがタイトルにある3421への回帰です。 今シーズンの基本布陣は? 今シーズンの松本山雅の基本布陣は3142を採っています。キャンプ中は442を試行していたようですが、練習試合ではあまり機能…

初黒星

こんばんは!今日は雨風の強い1日でした。そんな天気のなか、J2リーグ第4節が行われました。 先の見えない黒星 本日の相手は千葉さんでした。共に勝利のないチームの一戦は千葉さんに軍配が上がりました。 失点の場面は常田選手の判断ミスでしたね。単純…

第4節 千葉戦

おはようございます!だいぶ暖かくなってきましたね。 早くも週末がやってきました。明日はJ2リーグ第4戦ジェフユナイテッド千葉戦が行われます。 みどころは? 千葉さんは松本山雅と同じくここまで未勝利(2分1敗)どうしても初勝利がほしい同士の負け…

微妙な引き分け

こんにちは!本日はホーム開幕戦、自身今シーズン初観戦でした。第3節山形戦の結果は、、、 微妙な引き分け 結果としては1-1の引き分けでした。今シーズン初得点が生まれたまでは良かったですが、得点前後の5分以外はほとんど見どころがない展開でした。 球際…

第3節 山形戦

こんばんは!松本は朝方雪が降ってました早いものでもう一週間、明日はJ2リーグ第3戦が行われます。 対戦相手はモンテディオ山形 明日の対戦相手は山形さんです。かつて松本山雅のコーチであった石丸さんが率い、昨シーズンまで在籍した藤田選手など松本山…

第2節京都戦

こんばんは!今日はJ2リーグ第2節京都戦が行われました。結果は・・・ 2戦連続の引き分け またしても0‐0の引き分けでした。うーん得点力が心配ですね。 試合内容は球際の強さも感じられ、両チームともチャンスを作り見ごたえはあったかと思います!圍選手…

J2リーグ第2戦 VS京都

こんにちは!先週日曜日J2リーグが開幕しました。開幕戦は山口との対戦でした。 開幕戦の結果は? 0‐0の引き分けに終わりました。ライブでは見れなかったのですが、あとから見たところ惜しいシーンも、危ないシーンもありましたが、全体としては無難の一言…

2021シーズンの陣容が固まりました!

おはようございます! 公式にも出てましたが、松本山雅の2021シーズンの陣容が固まりました! 選手・スタッフは? 新規加入選手は17人Jリーグ加入以降では最多となり、半数以上が入れ替わりとなりました! 個人的には前線のルカオ選手、中盤の浜崎選手、小…

2021年!

明けましておめでとうございます! コロナ禍、成績不振、監督交代、後半の巻き返しと、色々あった2020年が終了し、2021年がスタートしました! 補強?が着々と進んでます! 2020年後半の巻き返しを支えた佐藤選手や前選手の完全移籍をはじめ、多くの加入があ…

2020シーズン終了!

久々の投稿となりました!気がつけば年末 J2リーグも12月20日をもって終了しました。 色々あった今シーズン 今シーズンは開幕戦勝利から始まり、コロナ禍による中断、リモート観戦、監督解任、盛り返した後半戦等々激動のシーズンとなりました。 結果は? 松…