元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

初黒星

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんばんは!今日は雨風の強い1日でした。そんな天気のなか、J2リーグ第4節が行われました。

 

先の見えない黒星

本日の相手は千葉さんでした。共に勝利のないチームの一戦は千葉さんに軍配が上がりました。

失点の場面は常田選手の判断ミスでしたね。単純に外に出せばよかったところ、ブワニカ選手に奪われ高橋選手の技ありのかわしからゴールでした。

 

ミスは仕方ないとして、問題はボールを持ってるときですね。後ろでこねてるだけで相手の陣形は整い、ボールの出しどころがなく平川選手や河合選手が一列ずつ下がり、前線が孤立する、、、前半何度見たでしょうか?

 

スタメンは?


f:id:yamasanda:20210321192634j:image

今日のスタメンはご覧の通り、個人的にはアンカーの位置は佐藤選手で良かったような気がします。怪我人が多い中では現実的な選択肢かなと思いました。戸島選手はトレーニングマッチで結果出てましたしね。

 

ただ、篠原選手のラインコントロール、ビルドアップは疑問でした。千葉さんの攻守の切り替えの速さも目立ちましたが、、、

 

私が考えるベスメン!


f:id:yamasanda:20210321193313j:image

と言っても現実的な選択肢は限られますが、、、

ただ今日の後半は持たされたとはいえ、いい時間帯もありました。千葉さんがどん引きだったので最終ラインのラインコントロールはなんともですが、スリーバックは後半のほうがいいですね。

 

右サイドは表原選手と河合選手が回ったことでドリブルが仕掛けられました。平川選手は前めで勝負させてほしいです。いい時間帯は彼が左右にボールを散らし起点になってました。

 

トップは結果が伴わない以上テコ入れが必要ですね。この4戦で高さがあってもターゲットになれず、前線の距離感が悪いように感じます。であるならば、かつての前田選手のような怖さのある横山選手のチョイスはいかがでしょうか?

 

おわりに

4節終わって3分1敗という結果もさることながら、総得点1というのが問題です。

 

今日は持たされると何もできないという、長年の課題を突きつけられました。クロスの質も良くないですね。

 

得点の形というか、武器が見えないところが深刻さを物語ります。次節は得点力のある水戸さんが相手です。首位との勝ち点差はスリーゲーム分あります。寧ろ気にするべきは最下位との差?かもしれません。

 

もちろんまだ4試合と過度な悲観はすべきではないかと思いますが、昨年もスロースターター、そのうち勝てるでしょ、夏になれば大丈夫と淡い期待を持ちながら、結果的には20位まで落ちました。危機感は持つべきだと思います。

 

サポとしては後押しするのみですが、魅力ある試合づくりをしてほしいです。