元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

HONDAドライバーズタイトル獲得!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんばんは、基本的には松本山雅ネタ多めな当ブログですが、実はF1も好きなので、昨日の夜はDAZN観戦してました。

 

30年ぶりのタイトル


f:id:yamasanda:20211213175740j:image

2021シーズンの締めくくりとなるアブダビGP。ドライバーズランキングではレッドブルのフェルスタッペン選手とメルセデスのハミルトン選手が同点で最終戦を迎えるという激アツな展開に。勝てばHONDAにとって30年ぶりのタイトルという状況でした。

 

下馬評ではハミルトン選手の優勢が伝えられていました。実際にレース中の殆どの場面でハミルトン選手が首位を守り99%勝利を手中に収めていました。

 

ラスト一周にドラマが

99%勝利を掴みかけていた展開、残り5週のところで状況が変わります。コース上のアクシデントでセーフティーカーが導入されました。

 

この間にタイヤを新しいものに変えたフェルスタッペン選手がハミルトン選手の後ろにつけ残り一周のところでレースが再開!

 

最後の一周にタイトルをかけた意地のバトルが繰り広げられました。タイヤの状況に勝るフェルスタッペン選手がハミルトン選手をかわしトップでチェッカーを受け、ワールドチャンピオンとなりました。

 

HONDAにとっては1991年の故アイルトン・セナ氏以来30年ぶりのタイトル獲得なりました!


f:id:yamasanda:20211213193331j:image

 

個人的なハイライトは

レース中の個人的なハイライトはフェルスタッペン選手の僚友セルジオ・ペレス選手が、ハミルトン選手を抑え、一度は抜かれたものの抜き返し、フェルスタッペン選手が追いつくために、終わりかけのタイヤでプッシュしたところです!

 

献身的なペレス選手の走りに感動しました!

 

おわりに

DAZNでは今年主にF1と松本山雅、ヤクルトスワローズを見てました。

 

松本山雅は振るわなかったものの、F1とヤクルトスワローズでは頂点に立つ過程を見れたのは良かったです!

 

しばしオフシーズンになりますが、また来年も見ていきたいと思います。