元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

ばいばいJ2!

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

今日はJ2リーグ最終節、長崎戦が行われました。結果は1-2で敗戦となりました。

 

来季への布石?


f:id:yamasanda:20211205192059j:image

来シーズンはどのくらいメンバーが変わるでしょうか?今シーズンはかなりのメンバーがかわり、結果としてまとまりが感じられず最後までずるずるといってしまいました。

 

カテゴリーが変わりますので、またかなりのメンバーが出てくことになりそうです。

 

そういう意味では最終節、横山、宮部、野々村、稲福、榎本等若手選手が出場しました。残る可能性が高い若手に経験を積ませて来シーズンへの布石としたのでしょうか?

 

続投濃厚?


f:id:yamasanda:20211205193759j:image

名波監督は「返事はまだしてないが、来シーズンもやることになるだろう、たとえJ4.J5のカテゴリーだったとしてもやる覚悟を持っていた」といったことをコメントしています。

 

基本的には続投で話がまとまっている感じです。「走りきる、あきらめないといった松本らしさが欠けていた。来年は史上最強のJ3になる」ともコメントしていました。こうなった以上メンバーは変わろうとも名波山雅でJ3でやりたいサッカーをやりきってほしいです!

 

フロントは退陣しないの?

試合後のセレモニーでも神田社長からはフロントの責任に対する言及はせず、加藤GMに至っては姿も見せませんでした。

 

2年でJ1からJ3まで落としておいてここまで潔さのかけらもないフロントはどうなんでしょうか?正直残念でした。

 

おわりに

反町監督の言葉を借りれば「今日の試合終了のホイッスルは次の試合開始のホイッスル」です。今シーズンの反省も総括も大事ですが、同じ失敗を繰り返さないよう、来シーズンへの準備をしっかりして最短でのJ2復帰を期待します。

 

決してJ3のカテゴリーは甘くないと思いますが、サポーターとしては信じて応援するつもりです。残念なシーズンとなってしまいましたが1年間お疲れさまでした!ありがとうJ2/