元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

⑤Day2.てっぱく~長男とパパの二人旅~

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは❗昨日とはうって変わって良い天気ですね☀️気持ちがいいです😄

少し空いてしまいましたが、長男との二人旅の続編です!前回まではキッザニア東京についてお伝えしましたが、今回は大宮にある鉄道博物館についてです❕(入場~午前中までをお伝えします!)

yamasanda.hatenablog.com

長男はハマるもののクセが強く😅今は自動エスカレーターと道路標識ですね💦(休みの度にエスカレーターを見に行ってます)

(私が作った道路標識のおもちゃ、切って貼るだけですが!)

ただ、電車は小さい頃から好きで駅に見に行ったりもしてたので、今回は念願かなっての『てっぱく』です😄

埼京線で大宮を目指し、大宮からはニューシャトル鉄道博物館駅へ!

着きました❗平日はどのくらい混むのかなー?なんて、少し構えていきましたが、金曜日の開園15分前で約20番目でした❕(土日はすごそうですけどね😅)

今回まずやりたかったことは

①ミニ列車に乗る

②E5シミュレータをやる(パパが😅)

③車掌体験をする

でした!これらを行うには整理券が必要なので、開園後は整理券を取りに向かいます❗

結果は,,,2勝1敗😅①のミニ列車改修中でお休みでした💦上のなかでもっとも競争が激しいのは②のシミュレータですね!1日25組くらいみたいです!なので、②③①の順で取りに行きました❗

整理券を取り終わったところで、昨年7月にリニューアルしたエリアを中心にまず見学しました❗

E5系はやぶさ』が近くで見られ迫力がありますね!

E5系シミュレータの隣には無料のシミュレータが3つあります!早めにいくと空いているのでいいですよ!(お昼前には40分待ちとかになってました)

この日は暖かかったので、外の広場でも楽しみました❗

お子さまが中の施設に飽きたり、ぐずったら息抜きにいいですね❗滑り台なんかもあります😄

長男(4才)が食いついてたのは、新エリアの『駅のしくみ』や『鉄道の仕事』のエリアでした!

普段ゆっくり立ち止まれない、改札や踏み切りなどが楽しかったんでしょうか😄さわれるものも多いので、かなりの時間をここで過ごしました❗

あっという間にお昼です❗(国鉄型のあずさの中で食べました!ランチトレイン=イートインスペースがあります)

長男:からあげ三昧弁当(シブい!) 私:牛肉弁当

このお昼のお弁当争奪戦が1番厳しい戦いでした💦11:30位に買いに行きましたが、お子さまが好きそうな新幹線の箱に入ったお弁当は軒並み完売💦狙っていたお弁当も次々完売の札が😵

そもそも、お弁当屋さんの列がかなり伸びていて、買うのに30分くらいかかってしまいました💦少し早めに買いに行った方がいいかもしれませんね😅

午前のタイムスケジュールです!

9:45 てっぱく到着

10:00 開園~整理券調達

10:15 無料シミュレータ

10:30 広場&仕事流れのエリア

11:30 弁当争奪戦

12:00 昼食

こんな感じの前半戦でした❕