元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

①目的地はどこに?~息子と男二人旅~

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは❗気持ちの良い、今日も良い天気ですねー😄そうそう、東京では梅が咲いてました⤴️


f:id:yamasanda:20190224103723j:image
長野はまだまだですが、少しずつ春が近づいていますね❗

 

さて、タイトルにもある通り2泊3日で長男(4才・保育園年少組)と男2人旅に行ってきました!その様子を少しずつお伝えし、ご参考になればと思います😄

 

第1回目は目的地選定です❗今回は2泊3日でしたので、メインイベントは移動時間を考え、2つに絞りました!(息子も大分体力がついてきたので、娘がいない分フットワークは軽そうです⤴️)

 

皆さんもそうかと思いますが、旅=長距離移動って考えると、イベントを外したくないですよね❔私もそうでした!そこで目的地の選定には息子とともに悩みました💦

 

今回、目的地の選定にあたって重視したポイントは2つ❕

①息子が最大限楽しめるスポット

②天候に左右されないスポット

以上の2点です❗

 

①つ目のポイントは当たり前かもしれませんが、息子が行きたいところですね!普段妹がいることで我慢することが多い息子ですので、今回は最大限甘やかしつつ、やりたいことをやってもらいたいと思い、あれこれ見ながら選びました😁

 

②つ目のポイントは暑い夏や寒い冬は大事なことだと思います❕今回は冬ですので、あまり寒くないところかつ、遠くから来て雨だとガッカリしちゃったり大変だったりするので、悪天候にも左右されないスポットにしました。

 

その結果,,,


f:id:yamasanda:20190224110142j:image

目的地は東京&大宮❕メインイベントは『キッザニア東京』と『てっぱく(鉄道博物館)』に決まりました❕

 

1つ目のキッザニア東京は、地方から東京に向かう方なら共感いただけるかもしれませんが、東京到着って大体お昼近くになりませんか❔長野もそうです💦その点キッザニア東京は2部制となっていて、2部は16:00~(ちなみに1部は9:00~)なので、イベントとして組みやすく、ショッピングモールも併設されているのでお昼もゆっくりできます😄もちろんいろんな職業になりきって楽しめるということで、保育園でも「ごっこ遊び」を楽しむ息子には良さそうかなと思いました❗

 

2つ目のてっぱくは、子鉄くんなら外せないですね😄長男も鉄道やトーマスにハマっているので、ここはすんなり決まりました❕大人も楽しめますしね👍

 

共通している事はポイントにある通り息子が最大限楽しめることと屋内型施設であることです!レゴランドや水族館、動物園なども候補にあがりましたが、息子がくいついたこの2つに絞りました❗

 

以上、今回は目的地選定編でした😄