元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

④Day1.キッザニア東京~長男とパパの二人旅~

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは❗昨日は雨でしたね!長野も雨でした😅今年は雪がほとんど降らないですね!このまま春になりそうな勢いです。

さて、前回まではキッザニア東京の入場までの流れをご紹介しました。今回は中身について触れていきます。
yamasanda.hatenablog.com


キッザニアって100種類ぐらいアクティビティ(仕事体験)があるんですね💦事前に息子と何がやりたいって相談しましたが、あまりに多すぎてピンとこなかったみたいです😅
f:id:yamasanda:20190301171712j:plain
f:id:yamasanda:20190301172345j:plain

ただなじみのあるヤマト運輸(宅配)出光(ガソリンスタンド)森永(お菓子作り)は興味を持っていたのでその三つを軸に組み立てることにしました❗



しかし、結論から申しますと、このキッザニア、都合良く回れるかどうかは正直『運と効率』ですね💦1つのアクティビティが約30分ですので、休憩時間なども考えると今回の4時間のなかではやれて5、6個といったところです❕1つ目のアクティビティが終わったところで、次にやりたいアクティビティがちょうどいい時間か?定員に達していないかというのは運も絡んできます😅

そこで大事なのは予約を上手く活用することです。
キッザニアで人気なのは

眼鏡屋さん(zoff)
お菓子作り(森永)
絵の具屋さん(サクラクレパス)
ピザ屋さん(ピザーラ)
はんこ屋さん

といったあたりでしょうか?(当日すぐ予約満了になってました)そこで私たちは入場後、すぐに森永のブースに向かい予約をゲットしました❗(ものの15分ほどで予約は満了に💦)1度予約をすると、予約したアクティビティが終わるまで次の予約はできませんが、どうしてもやりたいアクティビティがある時は、入場後急いで予約に向かうのが良いかと思います。

その後は、やりたいアクティビティの時間を見つつその時間までに終わるアクティビティをはさみながら次々にこなしていきます❗ほんとにたくさんのアクティビティがあるので、息子の興味にあわせつつ効率よく回って行く感じです💦

今回は
鉛筆作り
出光→☆息子事前リクエス
サラダ作り
銀行・カード
森永→☆息子事前リクエス
ヤマト運輸→☆息子事前リクエス
運転免許
f:id:yamasanda:20190301171924j:plain

みたいな流れでした❗たくさんの職業が体験できたことで息子も満足しておりましたが、かなりたくさん回ったことで息子も私も疲労困憊😅かなり体力が必要ですね!

まとめになりますが、今回行ったキッザニア!普段なかなか体験できない、様々な職業を体験できるのは、子どもにとっていい刺激になると感じました😄(帰ってからもママに誇らしげに報告してました)園内に入ってしまえば子どもが主役です!(大人はひたすら外から写真を撮り続け、予定を立てるのみ)難しいテーマもあるので、ほんとに楽しめるのはもう少し大きくなってからなのかもしれませんが、周りも小さなお子さんばかりですし、何よりかわいいですよね⤴️(息子は一人で全部やらなきゃいけないからさみしい的なことも言ってましたが。兄弟やお友達とくればまた違うのかもしれませんね)今回利用した『園児限定のキッザニア』はじめてのお子様にはオススメです。f:id:yamasanda:20190301172355j:plain