元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

⑥Day2.てっぱく~長男とパパの二人旅~

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは❗

 

今日は長男との二人旅、てっぱく後半戦です❗昼食後は開園時に取った整理券の予定に会わせての行動でした😄

 

まず、E5系のシミュレータです!これは実際の新幹線の運転士養成にも使われるシミュレータで速さの体感、ブレーキの感じもリアルですね👍小学生以上が対象という事で、長男は助手席で一緒に歓呼しながら楽しみました❗(たしか安部総理もやってましたよね!)1回500円でチケット争奪戦も激しいですが、良かったです!

f:id:yamasanda:20190305221210j:image

シミュレータが終わったあとは、みどりの窓口体験を予約していたので、集合場所に向かいます!仕事ステーションというエリアで行われましたが、1日に何回か様々な駅の仕事を体験できるようです!参加希望者もそんなに多い印象を受けなかったので、時間があえばオススメです!


f:id:yamasanda:20190305223923j:image

赤い☆のところです!対象は小学生以上となっていましたが、係りの方に聞いてみると大丈夫とのことだったので長男も参加できました!(ほとんどの方が小学生未満でした❗)実際に切符を作る過程を体験でき、切符ももらえるので息子も満足そうでした❗

 

その後は車掌体験まで,,,

f:id:yamasanda:20190305224639j:image

メインのところを見たり,,,


f:id:yamasanda:20190305224719j:image

ジオラマを見たりしながら過ごしました!(ジオラマはやっぱり子どもは食いつきますね!ずっと見てました❗親も座れるので休憩にもいいですね)

 

車掌体験の時間になったので向かいます!


f:id:yamasanda:20190305225102j:image

車掌体験は基本の動きを教えてもらいながら、息子と一緒に行いました❗

 

車掌体験が終わったあとは、キッズスペースに行ったり、てっぱくライン(無料の乗り物)などで時間を過ごし、おみやげを買って、てっぱくを後にしました❗


f:id:yamasanda:20190305225814j:image

主に入口から向かって左のエリアです!(私も疲れてたのか、写真がありませんでした😅)


f:id:yamasanda:20190305230129j:image

帰りは本物の新幹線に乗って東京まで帰りましたが、親子共々爆睡です😄

 

息子と初めて行った『てっぱく』でしたが、想像以上に子どもも大人も楽しめました!体験系の予定をいれたため、やや時間に追われる形になりましたが、当初予定してた時間を大幅にオーバーするくらい満喫できました😄

 

平日と休日では訪れる人の数も違うかと思いますが、休めるスペースも多く、幅広い年齢層の方でも楽しめるのでいいですね!

 

後半戦のタイムスケジュールです!

12:45 E5シミュレータ

13:15 みどりの窓口体験

13:45 メイン&ジオラマ

15:15 車掌体験

15:45 キッズスペース&てっぱくライン

16:45 おみやげ購入

17:15 てっぱく退園