元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

7%の法則

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

おはようございます❗

 

今日のお題は,,,『7%の法則』です!久々に元バンカー的な記事を書きたいと思います😄

 

7%の法則とは?

『7%の法則』といわれても「なんのこっちゃ?」と思われるかと思います💦この言葉は私が銀行員時代によく使っていた言葉です❗

 

『7%の法則』は資産運用で使われる言葉です!資産運用には、株や国債、定期などが含まれますが、これらを駆使して年間で7%儲けようというものです!

 

100に、1.07を掛けていくと,,,


f:id:yamasanda:20190415230754j:image
もし電卓をお持ちでしたら、100に1.07を10回掛けてみてください!約196になるかと思います❗

 

このように7%(0.07)で10年複利(元本に利子を加えて再投資)運用を続けると、資産は約2倍に増えるというのが『7%の法則』の肝となります😄(税金とかを考慮せずに考えた場合ですが💦)

 

なので、銀行員時代は「7%を意識して運用するといいですよ」をよく話していました❗

 

7%って難しい?

当然この疑問がわいてくるかと思います。その疑問に対してですが、「7%を目指すにはある程度リスクも負わなければならない」という答えになります💦

 

今の低金利を考えると、定期や国債では賄うことができません。例えば株や外国預金、外国債権、為替などの組み合わせになってくるかと思います!

 

私の資産運用ポートフォリオ

参考までに私の資産運用ポートフォリオ(配分)を載せておきます(かなりざっくりですが😁)

 

現預金        50%(含外国預金)

株                40%(ほぼ国内株式)

CFD or FX  10%

 

こんな感じです❗現預金にはカンボジアの5%預金が含まれてるので、私の場合、株式もそこまでガツガツせずに7%をクリアできています😄(もちろん負けるときもあるので、一概にはいえませんが💦)

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?7%を目指すというのはなかなか簡単なことではないですが、最近では株も買いやすくなってますし(仕組み的に)7%とはいかなくても、預金で置いておくよりは,,,と考えてます❕

 

とはいえ、資産運用はリスクと隣り合わせですので、もし始める際はしっかり下調べを行うと良いかと思います😄ご参考までに!