元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

ひなまつり

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは❗今日は『ひなまつり』ですね!

女の子のお子さまのいらっしゃるご家庭では、お雛様を飾ってお子さまの成長をお祝いしたりしてますかね!

わが家にも姫になりたい長女(2才)がおりますので,,,
f:id:yamasanda:20190303144626j:plain
お雛様を飾ってます(お内裏様がカメラ目線😄)
ジジとババに買っていただいたものです❗

f:id:yamasanda:20190303144805j:plain
ささやかながら、ひなまつりちらしとあられを食べたりして、ひなまつりを祝ってます!(私は玉子をかけただけですが😅)

f:id:yamasanda:20190303145137j:plain
大人はやっぱりこっちですね😁

さて、我が家の役割のなかで、私は季節感の演出を担当してます⤴️例えば,,,
f:id:yamasanda:20190303145322j:plain
季節にあわせた手拭いを飾ったり、お雛様を出したり,,,
f:id:yamasanda:20190303145407j:plain
f:id:yamasanda:20190303145447j:plain
庭の花や野菜を育てたりしてます❗(梅はまだですね💦)まだまだアイテムの発掘途上ですが(いいものがあったら教えてください❗)

ちなみに我が家の本拠地がある長野では月遅れでひなまつりをやるご家庭もあるようです❕
(4月にひなまつり・8月に七夕みたいな感じですね!)
これは旧暦の3月3日(今の4月3日)の名残のようですが、東北や北陸でも同じように見られるそうです!なかには2月から4月まで飾っているご家庭もあると聞いたことがあります😄

我が家は一般的な日程で飾ってますが違いがあって面白いです❗ちなみにお雛様をしまうときは晴れの日がいいらしいので、季節担当として明日以降片づけます💦