元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

令和スタート

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは!本日は新しい天皇陛下がご即位され、令和がスタートしました!


f:id:yamasanda:20190501124208j:image

やまさんだ!は昭和生まれなので、昭和、平成、令和と3世代目に突入します。

 

デパートも祝賀ムード


f:id:yamasanda:20190501115117j:image

たまたま訪れたデパートも祝賀ムードです!


f:id:yamasanda:20190501124342j:image

平成はどんな時代?

私は3○才なので、生まれてからほとんど、平成でした(笑)この平成の時代は天災が多く、経済的にも不況の時期が続き、閉塞感が漂いました。

 

しかし、戦争の無い平和な時代であり、技術的な進歩も進み、便利な世の中になりましたね!

 

インターネットやスマホなど、たくさんの便利なものが生まれましたね!こうやってどこでもブログがかける便利な世の中になりました!


f:id:yamasanda:20190501124441j:image

こういうの見るとすでに平成が懐かしい感じがしますね(笑)

令和はどんな時代?

これからの数十年はどんな世の中になるでしょうか?経済的には発展途上の国が豊かになり、結果として摩擦を生むかもしれません。

 

日本は人口減少が進み、経済規模が縮小し、都市部の一極集中が進むかもしれません!

 

でもリニアができたり、オリンピックや万博があったり、新たな技術はどんどん生まれてくるでしょう!

 

おわりに

どういう時代であれ、豊かさの価値観は、その時代にいきる人の感じ方次第ですよね!

 

自分も含めたこれからの令和の時代が良い時代になることを願うばかりです!

 

振る舞いの紅白まんじゅうが列の二人前で終わって、すでに令和に絶望を感じるやまさんだ!ですが(笑)