元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

日本で食べるカンボジア料理

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

おはようございます❗

 

最近カンボジアネタ成分が薄まっているなーと感じでいたのでここで久々に投稿します😄

 

www.yamasanda.com

 

先日、新宿辺りをうろうろしてましたが、お昼は代々木にあるカンボジア料理のレストランに行きました❗

 

その名もアンコールワット


f:id:yamasanda:20190316172811j:image

まんまですね⤴️代々木駅から徒歩3分ほどのところにあります!

 

カンボジア料理のレストランは日本にあまりないので、この「アンコールワット」はカンボジアの味を感じたくなったらよくお世話になってます😁

 

このレストラン、できて30年ほど経っているようですが、ポル・ポト時代に難民として日本に来た方が作ったという歴史があります。

店員さんは見渡す限りほとんどカンボジアの方でカンボジア語が飛び交ってます!

店員「Aセット モイ(1個)」みたいな!
f:id:yamasanda:20190316172831j:image

店内はこんな感じで、クメール調の絵画や置物などがあり、雰囲気あります!


f:id:yamasanda:20190316172843j:image

お土産なんかも売ってますよ!

ランチは880円~

夜に行くときはアンコールビアとおつまみなんかを頼んだりもしますが(春雨がつまみとして秀逸です😄)今日はランチの時間帯だったので、ランチセットを頼みました。


f:id:yamasanda:20190316172901j:image

写真にとある通り、ランチは880~1200円(税抜き)の価格帯となってます!

 

いつもであればランチは1000円以内におさえたいところですが,,,


f:id:yamasanda:20190316172916j:image

ブログもありますし、どーんと『Aセット1200円』いってみましょう😁

メニューの内容は『クイティウ、クメールカレー、サラダ、カボチャプリン、ココナッツミルクのスイーツ』です!

お味の方は?

ずばり、美味しいと思います😄日本人好みの味にはなっていますが、随所にカンボジアを感じます👍


f:id:yamasanda:20190316173444j:image

クメールカレーはカンボジアでは(レッド、グリーン)がポピュラーですが、味も本格的ですね❕ココナッツの風味が効いてます!


f:id:yamasanda:20190316173544j:image

クイティウはベトナムのフォーみたいな食べ物です!欲をいえば香草マシマシで、ニンニクももう少しほしいですが、優しい味です!


f:id:yamasanda:20190316173713j:image

サラダにかかってるスイートチリは完全にカンボジアですね!売ってたので買おうか迷いました(仕事中じゃなければ😅)


f:id:yamasanda:20190316173829j:image

カボチャプリンはまんまですね!このプリンカンボジアではレストランから屋台までポピュラーに食べれます!一説にはかぼちゃの語源はカンボジア(カンプチア)からきてるとか❔


f:id:yamasanda:20190316173959j:image

このココナッツミルクのスイーツも再現度高いですね❗屋台だったら0.5ドルで食べきれないくらい食べられます😄

おわりに

このAセットかなりのボリュームでした💦いつもながら味も満足でオススメです❗カンボジア国内ではクメール(カンボジア)料理、中華、洋食、日本食など幅広く食べることができます!

 

クメール料理についてはまた別の機会にご紹介できればと思います❗