元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

カンボジア~おみやげ編~

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは❗今日も良い天気ですね😄

 

今日はカンボジアのおみやげについてご紹介しますね!カンボジアは年々経済発展を遂げており、行く度に町の様相も変わっています。

 

yamasanda.hatenablog.com

 

 

おみやげ事情も変わっており、私が在住していた2014年ごろは、カンボジア製でそこそこのものを探すのは、意外と苦労しました❗

 

しかし、今はだいぶカンボジア製の商品も増え、おみやげのレパートリーも増えましたね😄例えば,,,


f:id:yamasanda:20190302113541j:image
f:id:yamasanda:20190302113553j:image
f:id:yamasanda:20190302113604j:image
といった食べ物や飲み物から,,,

紅茶はジンジャーやロータスレモングラスといろんな種類があります!

クッキーもいろんな味がありますね!(ドリアン味もいいですよ!)

飲み物も定番のアンコールビアからご当地ジュースまでいろいろあります!(写真はイチゴ風味のその名もサムライ)


f:id:yamasanda:20190302113639j:image

といった雑貨やTシャツ等が定番です❗ 

今回買ってよかったものとしては,,,


f:id:yamasanda:20190302114049j:image
f:id:yamasanda:20190302114103j:image

パスタソースの缶詰め(試食がやっていて美味しかったので大量買い)

インスタントヌードル(辛くて酸味があって東南アジアテイストです)

この2つはおいしくて、日持ちもするので(しかも安い!1個100円以下です😄)大量に買って配るのにもいいです!

 

カンボジアの物価はタイや台湾に比べてもまだまだ安く、今回も相当おみやげを買い込みましたが、5000円くらいで済みました👍

 

おみやげをどこで買えばいいんだろう❔って言う方もいらっしゃいますよね?私は市場や街中のお店などもぶらぶらして買ったりもしますが😄1番便利なのは,,,


f:id:yamasanda:20190302114702j:image

ですね❗「イオンかよ!」って思われるかもしれませんが、品質や安心感(特に食べ物など)を考えるとイオンは便利ですね!メイドインカンボジアの表記もあるので分かりやすいですし、上記のおみやげもほとんどイオンでそろえました❗食べ物だけでなく雑貨や洋服などのお店もあるので、ここだけで全部揃っちゃいます😁

しかも物にもよりますが、特に割高っていう感じはしません⤴️(雑貨は高いものもありますが、むしろ市内の商店や空港なんかより安いものもあります)

 

イオンがプノンペンに進出したのは、私が帰国した年でした(いるうちにできてほしかったです💦)今では2号店もでき、土日などはたくさんのお客で賑わっています⤴️

 

もちろん市場で店員さんとやり取りしながら(主に値引き交渉)買うのも楽しいですし、新たなお店を見つけるのも楽しいので、おみやげの買い方もいろいろあると思います❗

 

ただ、はじめてのカンボジア旅行や限られた時間でのプノンペン観光を考えてるみなさまにとっては効率よくおみやげを買えるイオンはオススメです!ぜひご参考になればと思います😄