元バンカーが語る日常@松本山雅・旅

松本山雅と旅好きの元バンカーが語る日常のつぶやきです!

開幕前夜@松本山雅

にほんブログ村 サッカーブログ 松本山雅FCへ
にほんブログ村 旅行ブログ カンボジア旅行へ
にほんブログ村 子育てブログへ

こんにちは❗絶賛息子と男二人旅中の『やまさんだ!』です😄昨日は歩き疲れて、今日もたくさん歩きました👍

自己紹介編の3回目は松本山雅です❗松本山雅と聞いてサッカーのチームってすぐ出てくる方は少ないかもしれません💦長野県松本市にあるサッカーチームです!
f:id:yamasanda:20190222204412j:plain

2019年はJ1リーグで勝負します!まだまだ全国区ではなく、ブログとしてはマイナーな分野かもしれませんが、私としては熱い気持ちをもって少しでも松本山雅を知ってもらえればと思っています😁

f:id:yamasanda:20190222204444j:plain

さて、今日からサッカー(Jリーグ)が開幕します❕松本山雅は明日(2月23日)15時よりジュビロ磐田(ヤマハスタジアム)と対戦します⤴️チームとしては2回目のJ1リーグ挑戦であり、J1残留を現実的な目標として熱く闘ってほしいと願っています❗

私が松本山雅に出会ったのは2007年のことです。当時は北信越リーグに所属しており、JFLを目指していました。私は東京に在住してましたので、本拠地であるサンプロアルウィンを訪れたのは年に数回程度でしたが、以降も毎年応援を続けてきました😄その後も順調に昇格を果たし、2012年にJ2、2015年にJ1とステップアップしていきました❗

f:id:yamasanda:20190222204329j:plain

この間、天皇杯浦和戦のジャイアントキリングや故松田直樹選手の突然の訃報など、印象の強い出来事もありました。

f:id:yamasanda:20190222204757j:plain

松本山雅の試合を初めて観たときの印象は『正直上手くない💦』でした😅

様々な媒体で山雅の魅力を現すのは難しいという記事を見かけます。私の考えとしては、たしかに上手とはいえないサッカーでもなぜか強く心惹かれるものが松本山雅にはあると考えています❗

それは選手の一生懸命さと必死さがアルウィンという箱の中で観客の独特の雰囲気とあわさって、感情移入してしまうからだと思います😄言葉が正しいか分かりませんが、いわば『親のような目線で観てる』っていう感じでしょうか⤴️

松本山雅の試合を通してブーイングってほとんど無いのですが、それも親目線があるんじゃないかって思います❗子供の試合にブーイングしませんし、感情移入しちゃいますよね!負けたとしても頑張っていれば満足できるし、次また頑張れって思っちゃいますもんね!

ブーイングが少ないので、老若男女問わず応援しやすいですし、それも松本山雅の魅力かなって思います😄もちろんプロですし勝ち負けも大事です❗甘いっていう意見も分かります!観客も増え多様な考えがあるのも分かりますが、この松本山雅の魅力はそのままであってほしいと思います❗

ついつい熱くなって長文になってしまいました😅明日はいよいよ開幕です❗チケット争奪戦に敗れたので現地応援のかたに思いは託しますが、スローガン『境界突破』を目指して頑張ってほしいです❗

どんな状況になろうと応援します!OneSou1❕